hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

2/12 日記

昨日東京に引っ越してきた。 祝日で電気の手続きできなかったので寒いし暗いし辛かった。 都内のマンションなのにキャンプみたいな気分だった・・・。 今日あったこと。 ・ダッソーの会社説明会 あまり印象にない。 ・銭湯 萩の湯。ご飯もそこで食べた。唐揚…

海外に行きたい・・・ 最近の就活の様子

最近まじで海外に行きたい。 旅行ってだけじゃなくて住みたい。最低1ヶ月くらいの単位で。 まずまぁスウェーデンもう一回住みたい。特にゴットランド島。 スウェーデン行きたすぎてスウェーデン人とばかり話してる、あっち行ってもいいんだよな、帰ってくる…

友人が亡くなった

スウェーデンに留学していた時に仲良くしてくれていた友人が亡くなった。 ポエムを書くつもりなんて全くないけど、かなりかなり落ち込んでいる。 本当に「いいやつ」だった。留学中コロナのこともあって引っ越して、その中で新参者の私によくしてくれて、他…

あーあー

就職活動・・・もう1年目とかでがーっと稼いでそのあと自由に地方とか海外行くか、そのまま自由に海外行けるようなスキルが身につくかどっちかしか興味がなくなってきた・・・ 沖縄、ニュージーランド、スイス、北欧とかあるいはネパールのヒマラヤの麓とか…

しゃがむこと Gopnik Squat

妹と夜中川沿いを散歩していた時のこと。 私は地面汚いとか気にせず寝っ転がってたのですが、妹は潔癖なのでしゃがんで私のことを見てました。 そのとき、ふと「これ、アメリカ人はできない座り方らしい」 と。 後ろに転んじゃうらしい。 骨格が違うのでしゃ…

東京行ったらしたいこと

もうすぐ東京引っ越す〜。わぁわぁ。 というわけで東京行ったらしたいこと。あまり長期目標立ててもうまくいかないから、まず2月の目標で。 2021年の目標に即して ・就活。 ➡︎OB訪問。会える人にとにかくたくさん会う!! ・修士論文書く。DC〜5月。ほか奨…

今年の抱負振り返り

2021年の目標やらを立てて20日たった。さあ今現時点のモチベチェックでもしますか。 2021年の目標 ・修士論文書く!DC(〜5月)ほか奨学金も申し込む。 ・・・修論はなんとしてでも書かないとな。奨学金も諦め切るために頑張らないとな。・日本で働き…

失恋つらしだったけど治って来た

遠距離と付き合っていた人がいたのだけど、浮気して罪悪感感じないから好きじゃないんだとか、もう浮気される前に別れようって決めただとかなんか全部身勝手に色々決められて別れることになった〜。 まあ適当な関係から離れられるのはよかったけど、歳とか色…

やりたいこと

今日は2021年初ジムに行ってきました〜。 走った走った。やっぱり走ってると多少精神が整う。 まじで自分を見失いすぎてやばいので、メンタリストDAIGOの「本当の自分とは何か」みたいな動画と中田敦彦の「やりたいことを見つけるには」みたいな動画を見…

着付け、始めました

さっきの記事でもちょっと書いたんだけどこっちにしっかり書き直します。 昨日着付けの体験に行ってきました。 「いち瑠」というチェーンの着付け教室が家から近かったのでそこで。 着付け教室ってものすごく安い。私のは体験で入会金が無料だから、8回で四…

やべー

やばい、一週間くらい開けてしまった。怒られてしまった。 これからはもうちょいちゃんと書きます。継続大事。 ライフログなんで思ってることを雑多に書きますよ。 今すごいカイロソフトのゲームにはまってしまっている。楽しすぎ〜。ケータイゲームハマりが…

継続すること

同じことをずっと継続してできる人、すごい。 この歳になってくると、ジャンル問わず10代の頃から何か目指してきていた人は、なんとなく成功してくるような兆しが見えてくる。 結婚なんかもする人が増えてきて、もちろん突然電撃結婚みたいなのもあるけど…

悩み

自分が何をしたいのか、どうありたいのか、どこへ行きたいのか、みたいなことがマジでわからんで興味関心がものすごく散漫な状態になっている。 私ってどうありたいんだろう。 よくわからんけど、自分の名前でなんかやりたいな〜っていうのは割と思ってたは…

2021年の抱負

2021年の目標 ・修士論文書く!DC(〜5月)ほか奨学金も申し込む。・日本で働きたいところ内定取る。➡海外の就職も見る・保育士資格取る(4月筆記、7月実技)・日本語教師資格取る(10月)・スウェーデン語の試験B1通る!(3月)・着付け・・・一人で…

12/30の日記 

朝8時に寝て昼3時に起きるみたいな感じで体内時計がぶち壊れていたのだけれど、夜中延々中毒しがちなスマホゲーム(今回は桃鉄といただきストリート)を消して、英語のスピーチを聴いたら案外すっと眠りに落ちることができ、朝もなんとか午前中に起きること…

妹と散歩

昨日は妹と神戸にショッピングに行きました。 といっても、買ったものは高校生が作った播州織のマスク+イニシャルのワッペンくらい。 ひっさしぶりにプリクラを撮ったり、鳥貴族で就職活動の話をしたり・・・。 明日はアウトレットモールに行く予定。 服は…

あまくない砂糖の話

Amazon Primeの作品にいいのがたくさんあるのにあまり見ていなかったのと、最近映画を見る時間が減ったので、今日はドキュメンタリー映画『あまくない砂糖の話』を見ました。 ダイエットするために、まずはマインドセット作りにアンチ不健康食のドキュメンタ…

今日読んだ漫画

今日は家にこもり1日漫画を読んでました。 今日読んだもの:『夫を噛む』全?3巻、『金魚妻』3巻まで どちらも浮気や不倫がテーマなのですが、なかなか引き込まれて登場人物たちに感情移入し、楽しく読めました。 久しぶりに漫画をたくさん読んだのだけど…

ブログはじめました

こんにちは。はじめまして。 文化人類学を専攻する大学院生のはなこと申します。 留学していた時に少しブログをつけていたのですが、現在は日本で就職活動中で、思ったこと・感じたこと・考えたことなどを記録したいと思いまたブログをはじめました。 雑多な…