hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

12/30の日記 

朝8時に寝て昼3時に起きるみたいな感じで体内時計がぶち壊れていたのだけれど、夜中延々中毒しがちなスマホゲーム(今回は桃鉄いただきストリート)を消して、英語のスピーチを聴いたら案外すっと眠りに落ちることができ、朝もなんとか午前中に起きることができた。

 

私はハマり症だとおもう。大学院の飲み会的な場で、某先生に「ハマり症なんだね」と言われたのが、すごく的確だな〜と思ったのを覚えている。仕事とか勉強に熱中できればいいのだけど、はまれることってゲームとか恋愛とか食べることとか髪の毛抜くことくらい・・・。もっと生産的なことにはまっていきたいというのが今後の抱負。

 

まあとにかく、こう言う感じで数日かけて体内時計をまともに戻していきたい。

 

今日のメインイベントは、妹と三井アウトレットパークマリンピア神戸に行ったこと。

アウトレットに行くのは、スウェーデンストックホルムにあるアウトレットに行って以来。妹と1日かけてじっくり買い物をするのは高校生以来な気がするけど、お互い全然変わっていない感じがする。仲のいい妹がいて本当によかった〜と境遇に感謝。

 

マリンピア神戸は4つの建物からなっていて、1日かけて回るのにちょうどいい大きさだった。海のすぐそばなので景色も綺麗だけど、寒いし風が強いので立地はあまり楽しめず。

 

JRの垂水駅という所の近くにあるのだけど、物件の安さにびっくり。3万円で3部屋とか。都心で10万超えのワンルームとかに住むのがバカバカしく思えてしまう。やっぱりイケハヤじゃないけど「まだ東京で消耗してるの?」って気分になってくるので笑、東京で働くのをちょっと経験したら地方とか海外行きたいな〜って思ったり。

でもやっぱり文化資本なり友達なりが東京に集まっちゃってるからなかなか難しいんですよねぇ。いや、でもそんな諦めモードに入らず、触手を伸ばして行きたい

 

ちなみに帰りは寒かったのでシャトルバスで帰りました。歩いても10分程度でいけるけど、真冬の海風はきつかったー。

 

服がすでに大量に家にあるのに、色々買ってしまった。消費はやっぱり楽しいな・・・。

ケイトスペードザリガニロブスターのカバンを買ったのが今日一番よかった買い物。

ロブスターをペットにしていたネルヴァルという詩人がいる。吠えないし、海の神秘を知っている、ということで。ロブスターって長生きするらしい、100年とか。それもなんか長寿のお守りみたいな感じがして嬉しいな〜。

そしてこのかばん、やっぱりザリガニに見える、ザリガニとロブスターの違いってなんなんだろう?ザリガニといえばスウェーデンでは夏になるとザリガニパーティーが風物詩です。だからスウェーデンらしいモチーフでもあるのだ。

・・・というように、ザリガニやらロブスターに興味を持つきっかけとしても良い買い物だったのです。会話のタネになるといいな。ファッションにもいいアクセントになるし、あー嬉しい。はやく身に付けたい

 

あとfredperryというブランドのシャツワンピを購入。妹も同じブランドでシャツワンピを買ったのでお互い交換して使いたいね。

 

あとはギャルっぽいブランドのトップスを3枚くらい買った。黒いブラウスと、ピンクのニットと、片方の肩が出ているベージュのニット。デートやらちょっとした食事やらなんでも使えそう。着るのが楽しみ〜。

ギャルっぽいブランド、結構シルエットとか好きなんです。ギャルじゃないのに・・・。

 

妹はシャツワンピの他にagnesbの黒いショルダーバッグを購入していた。すごくかわいかったなぁ、私にも使わせてね。

agnesbは小学校の時に塾の同級生が使っていて、みみずみたいなロゴをどうやって読むんだろうとずっと考えていた思い出がある。そして、agnes bってわかったところでアニエス・ベーとはなかなか読めないよね、っていう。二重の引っ掛けがあるブランド名なのです。

 

ブランド名といえば妹とMICHAEL KORSの読み方について戦った、

まぁ即負けしたのですが、なんで私はミシェルコーズだと思っていたんだろう?

でもマイケルよりミシェルの方がかわいいよね。

 

 

そんな感じで帰宅して、服を減らさねばという思いに狩られ、私の古着が欲しいといっていた友人に服を送ろうと古着を掘り返すものの、友人からの対応がなく、待っていたところ研究室の人からの連絡が。18時から研究室の人たちとzoomの歓談があったのだけど、忘れてた。

久しぶりにみんなと話して楽しかった〜。そして私ってやっぱり会話の中心になってしまいがちというか会話を自分中心にしてしまいがちなんだよな。みんな別に話したくないのならいいのだがそうでない場合ただのうざいやつなのでもっと聞き上手にならなければ。

 

しかしzoom飲みというやつ、私はかなり好き。zoom飲みっていう言い方はそんなに好きじゃないけど、いらないお酒飲んでわざわざ太ったりお金使ったりしなくていいし、家から気楽にいろんなところにいる友人とお話できるなんて、なんてありがたいんだ。もっと普及しますように、オンラインの交流。

そしてオンラインでの交流ってことについてもっと私は探求して行きたいぞ。

 

で22時からは友人と旅行の計画があったので電話。当初は私の実家をベースに神戸を観光するという予定だったのだけど、相手がいかんせんなかなかお疲れの模様なので、温泉宿とかでまったりするコースに変更。

で、調べてみたら、京都のあたりってやっぱり観光資源めちゃ多なのね〜。新幹線でのアクセスも良いし、京都あたりにしようかと企み中。比叡山が暫定ベスト、比叡山行ったことないし、宿坊に泊まるのも面白そうだし、おごと温泉でも良さそう・・・。

比叡山、今回行けなかったとしてもいつかリベンジしたい旅行先である。

 

さて、日記って書くだけで時間結構取られるなぁーって思ったのでそろそろ切ります。

書いてみて思ったけど、私って本当にしたいこと多い。「〜したい」がいっぱいあるので忘れないように太字にしておいた。

したいこといっぱいあるのはいいと思うけど、まああれだね、優先順位つけて、あとはどんどん実行していくのみですね。