hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

しゃがむこと Gopnik Squat

妹と夜中川沿いを散歩していた時のこと。

私は地面汚いとか気にせず寝っ転がってたのですが、妹は潔癖なのでしゃがんで私のことを見てました。

 

そのとき、ふと「これ、アメリカ人はできない座り方らしい」

と。

後ろに転んじゃうらしい。

骨格が違うのでしゃがむのできないらしい、と聞いたことがあったのですが、

スウェーデンの人にも聞いてみたところ、

「できるよ〜」と。

Russian Squat, Gopnik Squatとか呼ばれるらしい。

Gopnikというのは旧ソ連の下位文化の一種で、ロシアの郊外に住むまともな教育を受けていない低所得の下層階級の一族の若者をさすらしい。

「ひったくり」を意味するロシア語のスラング「ゴプ・ストップ」に由来するんだとか。

冷たい地面に座ることを避けるロシアの刑務所文化から来てるんだとか。

 

日本ではヤンキー座り。

あっちでもこっちでもあんまりいいイメージはない座り方なのですね。笑