hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

悩み

自分が何をしたいのか、どうありたいのか、どこへ行きたいのか、みたいなことがマジでわからんで興味関心がものすごく散漫な状態になっている。

 

私ってどうありたいんだろう。

よくわからんけど、自分の名前でなんかやりたいな〜っていうのは割と思ってたはずじゃないのかな。少なくとも子どものころはそうだった、名誉欲みたいなのが強かったし、一番になりたいっていう野心もあった。でも東京に出て、実際死ぬほど人がいるこの世の中で、別に有名になんてならなくてもいいんじゃないかなぁ、それより身近な人を大事にして、楽しく生きましょうよ、というモードになった。

 

文化人類学ってのはなかなか社会科学的なこともでき、人文科学的なこともでき、色々手を出しても許される学問だから面白いと思って選んだんだよな。だからここまでの道にはなんの後悔もないし、色々楽しかった〜。

 

でもずっと大学で燻るのもよろしくない、というかやはり研究という営みは圧倒的に一人で読むという時間が多いのだけれど、動いていたい私にとってはこれがあまり肌に合わない感じがする。適性がないんじゃないのか。というわけで、就職活動をしてみている、なう。

 

いやしかし私はいつもこれ、この、色々やってみるけど・・・というやつ。

この先に何が残ってくるんだろう。

 

ん〜まあ、とにかく、

点と点が〜ってこともあるから、全体的な見取り図なんて気にせず今はやりたいことと目の前のことを全力でやっていく方がいいのかな。

 

悩む前に動こう。。。