hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

着付け、始めました

さっきの記事でもちょっと書いたんだけどこっちにしっかり書き直します。

昨日着付けの体験に行ってきました。

「いち瑠」というチェーンの着付け教室が家から近かったのでそこで。

 

着付け教室ってものすごく安い。私のは体験で入会金が無料だから、8回で四千円。一回五百円なり。無料のところとかもある。途中で色々もの買わされるとかそういうこともあるかもだけど、たぶん着物を着る人ってのがどんどん少なくなって行くと着物業界的にもピンチだから、少しでも着付けしたいという人を増やして、着物を日常的に着るポテンシャル顧客を確保したいというのが目的なんじゃないかな〜と思います。

 

着付け教室のチェーンもいくつかあるのだけど、いち瑠は自分で着れるようにというところに特徴を置いているらしい。他の教室は他装といって他の人の着付けをできるようにするのを先に結構教えるので、美容師さんとか他装を仕事に活かしたいというひとはそっちの方がいいのかも。

 

私の場合、目的は着物を日常的に着て楽しむことであったり、海外でも着付けができるようにとのことだったので自装重視のこの教室が合ってるかな、と。

 

あ〜でも楽しみだなあ、自分で着れるようになるの。着物大好きなんです。