hanako_lifelogの日記

ライフログ。現在は文系大学院生・就活中です。

やりたいこと

今日は2021年初ジムに行ってきました〜。

走った走った。やっぱり走ってると多少精神が整う。

 

まじで自分を見失いすぎてやばいので、メンタリストDAIGOの「本当の自分とは何か」みたいな動画と中田敦彦の「やりたいことを見つけるには」みたいな動画を見ながら走りました。笑

すげえミーハー??なチャンネル2つ。

 

DAIGOの方は、本当の自分とは何かという問いには意味がなく、人間とは変わるものなので、どうありたいかを考えて行動するのが大事〜とかいう内容だった。

そりゃそうだよな、と思うけど、自分を見失いまくってる時はこういう基礎に戻るのが大事。

 

あとあっちゃんの方は結構色々なるほど〜と思うことがあった。自己分析によくて、就活とかにも使えそう

www.youtube.com

・価値観が大事。行動というより状態を考えよう、何をしたいかよりどうありたいか

・尊敬する人を考えて、なぜその人を尊敬しているか

・・・私の場合、マザーテレサガンジー。社会の周縁にいる人たちのために、周りを率いて、市民の目線に立って強者に立ち向かっているから。また、よい生き方というのを身を以て実践している

・思春期に影響が大きい経験(多感な時期に、ターニングポイントだったなあという経験)・・・マレーシアにいったとき。はじめて一人で海外に行って、現地の服着たりもの食べたり、自由だ!っていう感覚が強かった。

・社会に足りないものは?・・・自然に、本能のままに生きること。たとえばゆっくりジャム作ってみたり。自然に立ち返ること。本能に従う。子どもが欲しいと思った人が、周りと支え合って、好きなタイミングでのびのびと育てられるように。

・何を大切にしてそう?周りに聞いてみよう・・・「人との繋がり」「人間愛」「心のゆとり」

・他人に助言、伝えたいこと・・・好きなことに執着してほしい。まわりがなんていっても、自分がしたいと思ったことは挑戦したほうがいい

・言いたくないこと・・・我慢してくれ

 

キーワード:自由3、自然3、本能3、自立2、挑戦、直観、執着、人との繋がり2、ゆとり3、弱者のために、リーダーシップ、

・社会にこれをもってどう貢献したいか

ゆとりをもって、社会の周縁にいる人たちが自由・本能や直観を大切に、生きたいように自然に生きられるよう、周りの人と協力し合いながら、リーダーシップを持って挑戦する

・価値観を目的、方向性に置く

 

 

・才能は何か

特別なスキルではない。スキルは後天的に得られるもの、努力をして得られるもの

自分では当たり前に、楽にできること。自分では気づかない。

なんかできる、なんでできるかわかんない。

・・・未知の場に飛び込んでいくこと(フィールドワークs)、恥も外聞もなく入り込んでいくこと(例:サークル)、面白おかしく話すこと??(ラジオ?)教えるのうまいとか言われる、でも人前でスピーチとかは苦手

 

続きはまたあとで〜。雑多なメモですみません。